成年後見制度 講演会&相談会に出席(11月27日)

Share on Facebook

主催は、成年後見センター・リーガルサポート東京支部と西東京市社会福祉協議会。社会貢献型後見人等候補者養成研修を終了して登録生活支援員として実習中の小生としては欠かせない講演。講師:武藤進氏(司法書士)
出席者は20名程度。やや盛り上がり不足か・・・。成年後見のニーズも高いはずだが、まだ切実に感じる人が少ないようだ。PR不足が一因かもしれない。少し残念。
講演自体は、事例も多く分かり易くしようとする工夫がみられた(小生としては既に研修で学んだ内容であったが)。
司法書士としては、法定成年後見の実績は高いが、今後は委任後見に力を入れているようだ。今回も任意後見の話が中心。しかし、成年後見に比べてH21年の実績はたった2%。法定後見と任意後見の制度の違いだけを説明するのでなく、任意後見が低迷している理由を解説すればより親切であったと感じた。(なかなかストレートには説明し難いかもしれませんが・・)
小職は講演会のみの出席であったが、第2部は個別相談会。大勢の司法書士が待機していたが、どの程度の相談があったのか・・・?
司法書士の先生方、ご苦労様でした。

カテゴリー: 民生委員, 登録生活支援員 パーマリンク