クリーンあけぼの茶話会を開催 日時5月11日(土)13時~ 於東小ランチルーム

東小通学区で地域の絆作りに関心のある方々へ
東小通学区域ふれあいのまちづくり 「クリーンあけぼの」からのお知らせです。
日時:平成年5月11日(土曜日) 午後1時~3時
場所:東小学校1階ランチルーム
内容:紙芝居・簡単な手芸
富士町地域包括支援センターさんからのお話(認知症について)
会費:200円(当日受付でいただきます)
申し込み方法:クリーンあけぼの代表 原 孝雄  電話 042-423-5705
お問合せフォームからの申し込みも受け付けます
続きを読む

カテゴリー: ふれまち | タグ: | コメントは受け付けていません。

4月8日東小、4月9日明保中の入学式に列席

小学校と中学校の入学式に地域の関係者ということでご招待。
小学校:とにかく可愛い。 46名のピカピカの新入生に23名の来賓は、どう映ったか?
校長先生のお話は2つのお願い。「挨拶しましょう」と「相手の話を聞きましょう」。 簡単そうだが、これが出来ない大人も多いのだ!
いじめに会わず、登校拒否にもならずに、素直に育って欲しい。 地域が見守るよ!
中学校:87名の初々しい姿。大人になったあ~、つい先日まで小学生だったのに。実にキビキビしている。校長先生のお話では、明保中は、礼儀では日本一とのこと。更に文武両道を目指すそうだ。 大人になるのも簡単ではない。
そういえば、小学校では、男女仲良く手をつないで入場し、そのまま二人並んで座っていたが、中学校では、男女別々並んで入場し、そこで左右に分かれて別々に座わっていた。これも大人への通過儀式の一つか? 何となく面白く感じた。

カテゴリー: 地域活動, 民生委員 | コメントする

東小の卒業式に列席(25日)

卒業生総勢46名(2クラス(各23名)、あすなろ(特別支援学級)3名)。
式は楽しかった。予想以上。卒業生を5年生が送るという演出。まるで、劇を見ているよう。卒業証書授与も丁寧で心がこもった感じ。5年生も含めて全員がキビキビ。皆、可愛い。が、さすが6年生は大人びて感じる。年齢を区切った卒業式という儀式の重要性はここにあるようだ。とはいっても、同じ6年生なのに身長にびっくりするくらい差がある。
ここでも名前のチェック。男の子に「雄」、「夫」の付く子はゼロ。女の子に「子」が付く子は3人。
名前だけなら、男か女か区別がつき難いのも見られた。
桜満開だが、ちょっと寒い(高齢者には厳しい)卒業式でした。

カテゴリー: 地域福祉, 民生委員 | コメントする

明保中の卒業式に列席(19日)

明保中の卒業式に列席。120数名の卒業生は全員進路も決まり校長先生も上機嫌(初めての経験だそうだ)。生徒は礼儀正しくテキパキとしており、一段と大人びて見える。卒業生に知り合いはいないが、元気な姿に接すると、子どもは「地域の宝」という親近感が湧く。元気が貰えた。 続きを読む

カテゴリー: 地域活動, 地域福祉, 民生委員 | コメントする

この4年間を振り返って

平成21年2月14日、生活クラブ主催のセミナー「地域があなたを待っている(定年後の地域参加を考えませんか)」に参加。地域福祉に目覚める! 
・・・と、その1年後の22年5月に立ち上げたHPの「立ち上げの理由」に記しました。
4年前はどうなることかと思いましたが、結果として地域デビューは成功、着実に地域活動に取り組んでいます。 このHPの更新は滞っていましたので、纏めて報告します。 続きを読む

カテゴリー: 地域活動, 地域福祉 | コメントする