この4年間を振り返って

Share on Facebook

平成21年2月14日、生活クラブ主催のセミナー「地域があなたを待っている(定年後の地域参加を考えませんか)」に参加。地域福祉に目覚める! 
・・・と、その1年後の22年5月に立ち上げたHPの「立ち上げの理由」に記しました。
4年前はどうなることかと思いましたが、結果として地域デビューは成功、着実に地域活動に取り組んでいます。 このHPの更新は滞っていましたので、纏めて報告します。
4年前に就任した西東京市市民協働推進センター「ゆめこらぼ」の運営委員は3月に卒業です。素晴らしい地域活動の先輩に恵まれ、感謝の一言です。
3年前に社会貢献型後見人養成基礎講座を受講、西東京市社会福祉協議会の登録生活支援員として2年以上実習してきましたが、昨年9月に後見人に選任され、この3月に社協での実習も終了です。社協に独り立ちできたと評価されたことになります。
民生児童委員に就任してほぼ2年半を経過、ご近所の高齢者にも顔見知りが増えてきました。編集委員会や児童福祉部会などにも参加し、優しい女性陣に鍛えられています。民生児童委員は地元をよく知ること、が仕事なので、これで十分だという限界がありません。様々な地域活動に参加しています。予定が重複することが多くなり少し困っています。
社会教育委員も就任して1年半が経過。机上での勉強より現場での実践が重要ということで、この1年半で12回のセミナーを開催しました。 講師役は本当に勉強になります。
その他の地域活動も増えています。別HP(ブログ)にて、時々更新していますので、参照下さい。

カテゴリー: 地域活動, 地域福祉 パーマリンク