家庭菜園がジャングル状態

Share on Facebook

 狭い家庭菜園が、大混乱。収穫もままならない。 今年も同じ過ち。苗を植えた時は、まばらで寂しそうな雰囲気なので、少し苗間を狭く。更に大きくなってきても支柱を立てずに放置するので、苗が倒れ、倒れた苗が伸び、再び倒れ、狭い家庭菜園を覆いつくす。 悲惨な状態。 特に今年は、普通の大きさのトマトの苗を3株も植えたのが失敗。ミニトマトなら予測が付くが、普通のトマトは初体験で勝手が違った。
 ゴーヤも種からの苗10株に加え、自然発芽も多数。 (支柱が短いので)まるで雑草のように横にはびこりだした。 自然発芽のミニトマトもそれなりに健闘。 一緒に植えた、バジルやシソの運命は如何に? 影も形もないようだ。  トマトが、野菜ジャングルの中で赤付き始めたようだが、なかなか見つけられないし、取ることもできない状態。 茄子は目立たないので、多分、(昨年のゴーヤのように)そのまま朽ち果てることになるだろう。 シシトウも余りで立たないので、収穫に苦労。

 (家庭菜園の移植は諦めたので、)水耕栽培の苗(ミニトマト、バジル、シソ、そして何とズッキーニ)も巨大化し始めている。

 希望の星は、ジャガイモ。少し、地上部分が枯れ始めてきた。 これが枯れたら、掘り起こし、他の野菜が植えられる。
 パートナーには、大根を期待されている。 何とか間に合うかな?

カテゴリー: 庭仕事・家庭菜園 パーマリンク