親子deおこづかいゲームを西東京市で開催(10月19日)

 西東京市消費生活展(10月18,19日)の一環として、「親子でチャレンジ!おこづかいゲーム」の講師を務めました。4組の親子が参加。少人数でしたが、ワイワイガヤガヤと大盛り上がり。遊びながらお金の賢い使い方を学びました。
 主催者は西東京市消費者センターです。市報のトップページで告知、近隣の4小学校の全児童にチラシを配布しましたが、集客状況はちょっと残念な結果でした。
IMG_1451子どもの反応は、いつもと同じ。お財布を落として、泣き出す子。机に突っ伏したままで顔おあげないので、周りが大慌て。お年玉を貰うまで、お母さんが一時的におこづかいゲームを代行。お財布を拾ってもらってやっと機嫌が直り、周囲もほっとしました。本当に可愛いです。
自分のお小遣いで買うとなると、買わなくなる(ケチになる)のもいつもと同じ。お母さん達もそんな我が子の様子に驚きながらも、「親が必要な都度買い与えるより、お小遣いの範囲で自分自身で判断させた方が、賢しお金の使い方の勉強になる」と
実感したようです。
西東京市でも、もっと多くの子どもに体験してもらいたいと強く思いました。

この内容はサイトメンバーに制限されます。 あなたが既存のユーザであれば、ログインしてください。 新しいユーザは以下に登録するかもしれません。

Existing Users Log In
 ログイン状態を保存する  
カテゴリー: ライフプラン研究会, 親子deおこづかいゲーム パーマリンク