「遺言」 セカンドライフ安心設計セミナー実施(8月24日)

9名が参加。相続の勉強をしても遺言を書かない人が多いので、今回は自筆証書遺言を書き上げることが主眼。アンケート結果は好評。狙いを絞ったことで集中力も高まり、1時間弱の演習で理解も深まったそうだ。(今までは盛りだくさん過ぎて、消化不良との意見もあった。何でも知っていることを伝えたくなるというのは悪い癖です。反省!)
演習では、お手本に類似した遺言書が多かったが、細かい点では、色々と悩んだようで、様々な質問が出て、忙しい対応となった。(結局、時間オーバー)
また、遺言では対応できない相談もあり、急遽、家族信託の説明も補足。
今回の演習が正式な遺言書に繋がることに期待したい。
4月からの継続セミナー全3回の全てに参加された方に感謝!
今回のプレゼンの内容は以下。(遺言をクリックするとPDFが表示されます)
1.遺言-相続争いの回避策
2.遺言を遺そう
3.遺言の種類と特徴
4.自筆証書遺言の書き
5.自筆証書遺言をかいてみよう!(演習)
6.遺言・相続関連サービス

この内容はサイトメンバーに制限されます。 あなたが既存のユーザであれば、ログインしてください。 新しいユーザは以下に登録するかもしれません。

Existing Users Log In
 ログイン状態を保存する  
カテゴリー: ライフプラン研究会 パーマリンク