親子deおこづかいゲームをつくば市で開催(12月9日)

つくば市ライフプラン研究会の依頼で「親子deおこづかいゲーム」の講師を務めました。11組の親子が参加し、ワイワイガヤガヤと大盛り上がり。遊びながらお金の賢い使い方を学びました。
主催者は、世界的に有名なボードゲーム”モノポリー”の経験者ですが、おこづかいゲームの方がより現実的で教育的にも優れていると高く評価してくれました。
子どもの反応は、どこも一緒。財布を落として、凍りつく子。拾ってもらって大喜びする子、本当に可愛いです。
子どもたちのアンケートを読むのも楽しみ。 「楽しかった」「またやりたい」を見ると、疲れが吹き飛びます。遠くまで出向いたかいがありました。
しかし、2時間では短すぎる(実際には止めたくないとの声に押されて2時間半になりましたが)。金銭教育は奥が深い。何のためにお金を稼ぐのか、生きる目的とは、までも繋がる可能性があります。親でも答えられるかな・・・。
今度は、西東京市でもやりたいですね。

この内容はサイトメンバーに制限されます。 あなたが既存のユーザであれば、ログインしてください。 新しいユーザは以下に登録するかもしれません。

Existing Users Log In
 ログイン状態を保存する  
カテゴリー: ライフプラン研究会, 親子deおこづかいゲーム パーマリンク